HOME >スポーツハッチバックAURIS(オーリス)
CARUNI woman NEWS
スポーツハッチバックAURIS(オーリス)
大人の女性の感性に見合うスペシャルな一台
トヨタのスポーツハッチバック「オーリス」が4月6日にマイナーチェンジ。注目は1.2リッターのターボエンジンが搭載された「オーリス120T」モデルが追加されたこと。見た目は? 座り心地は? 走らせたフィーリングは? 女性ならではの五感をフル活用して120Tに触れてきました。

初代オーリスから受け継がれてきた開発テーマは「直感性能」。直感性能というのは、見た瞬間、乗った瞬間、そして走り出した瞬間に、オーリスの魅力の全てが実感できる際立つ個性と優れた走行性能を表現したもの。実際、NEWオーリスに触れてみて、その“直感性能”というものは、男性よりもむしろ女性のほうが感じとりやすい部分のように感じた。

まず、ぱっと見の佇まい。オーリスが放つさりげないスタイリッシュさを女性は直感で感じ取ることが出来ると思う。凛と引き立つ個性は、街中やパーキングエリア等で他の車と並べたときによりクリアに感じることが出来るだろう。そしてオーリスが持つ高級感は、親から子へと愛用される老舗のブランドというような雰囲気を持ち合わせている。日常では気負わず等身大で使えて、特別な日の場所、ドレスアップした装いには、すっと優雅にエスコートしてくれそう。

次に女性の感性に働きかけるのが乗った瞬間。それはドアを開けた瞬間から始まっている。グレード別に用意された車内インテリアは大人の女性の美意識をくすぐるし、身体をしっかりとホールドするシートは、機能性がありながらも上質なソファに身を預けたときの心地よさがある。走り出した瞬間はドライバーの五感を心地よく震わせてくれる大事な瞬間。そう、オーリスが用意するスタンダードは、いつも乗り手の予想を上回る機能美を魅せてくれる。

現代女性は身体も心も忙しい。感情と理性を上手にコントロールすることは一苦労だ。そんな現代女性の相棒には、ぶれない強さと美しさを自然体のまま兼ね備えたNEWオーリスが心のゆとりを運んでくれるような気がする。
 


  スマートキーを携帯し、ドアハンドルを握るとドアが解錠。と同時に格納されていたミラーが自動でセットされる。エンジンスイッチをプッシュしてエンジン始動。車両情報を表示するメーターも動き出す。アクセルペダルを踏み込み、車を走らせる。すべての操作系、スイッチ類の配置が程よい。加速していく感じも、まっすぐな道、曲がったコーナーでもロスなくスムーズに走ってくれる。運転席での安心感はもちろんだけど、助手席から女性が運転する姿を見ていても安心感がある。NEWオーリスは運転席での女性の所作をとても美しく見せてくれる。

NEWオーリスは1.2リッター、1.5リッター、1.8リッターと設定がある。その中で今回ドライブした車は、新しく設定された最上級グレードの「120T」。車の心臓部であるエンジンは、新開発の1.2リッター直噴ターボエンジン搭載している。1.2リッターという小排気量にもかかわらず、アクセルを踏み込んでいったときの程よい力強さや心地よくスピードが高まっていくパワー感を味付けしている大事なファクターのひとつが“ターボエンジン”。

このターボエンジンに組み合わされるトランスミッション、CVTとのマッチングの良さも走りの気持ちよさを引き出しているポイント。Dポジションで運転することに慣れてきたら、シフトをMポジションに入れて7速スポーツシーケンシャルシフトマチックで素早いシフトチェンジを楽しんだり、指先でシフトアップ、シフトダウンが可能なパドルシフトもスポーティな雰囲気を楽しめる。特別な運転技術は必要ない。車に乗って走行距離が増えていくうちに自然と楽しみ方が広がっていく。特筆すべきはこれだけスポーティな要素を盛り込んでいるにも関わらず低燃費を実現していること。

NEWオーリス最上級グレード「120T」の車内は見た目も座り心地も楽しませてくれるインテリアが用意されている。

ウルトラスエード®と本革・合成皮革を組み合わせた専用シート表皮や木目調のインストルメントパネル加飾など、誰かを乗せたときはおもてなしとして自慢したくなるインテリア。紫外線を約99%カットする、スーパーUVカットガラスが採用されているフロントガラスや、運転席と助手席に設置された2つの温度調整が出来るシートヒーター機能もおもてなし&快適装備として十分過ぎるほど。

さらに女性ドライバーに嬉しいのが収納力。前席だけでなく後部座席にも用意されたカップホルダー、頭上にある収納など日常から旅先まで使い勝手の良い収納が適材適所に設置されている。容量は360lのラゲッジルームは、後部座席のレバーを軽く引くとシートが6:4分割で倒れ広々とした空間が現れる。バーベューの用意もスノーシーズンの遊び道具も一年中、一緒にお出かけ出来る心強いパートナーとなってくれること請け合い。

車内のおもてなし度はもちろんこと、ドライバーズシート、運転席のお仕立ても機能美があふれている。とくにすっきりとしたデザインが施された視認性の良いマルチインフォメーションディスプレイは、安全で楽しいドライブを大きくサポートするアイテム。航続可能な走行距離や、平均燃費、燃費運転が出来ているかどうかの表示など、色々な車の情報を表示してくれる。

※ウルトラスエード®:東レ(株)の登録商標

 


  「どういう車を選んだら失敗しないですか?」 そんな質問が時折、カーユニウーマンに届く。カーユニウーマンのコンテンツのひとつ、マイカーが大好きな女性を紹介するコーナーに登場する「とんがりガールズ」は車に詳しいと思われがちだが、半数以上は車に詳しくない。では車に詳しくない彼女たちがどうやって車選びをしているかというと、じつは大半が“直感”。女の第六感を働かせたともいえる。

見たとき触れたとき、乗ったとき。五感に響く心地よさで車を選ぶための大きなジャッジは終えている。最後に大事な項目は少し先の未来までを見据えて設定された『安全技術』。NEWオーリスには様々な安全装備が搭載されているが一番の注目は「トヨタ セーフティ センスC」という衝突回避支援パッケージ。パッケージの構成は衝突を回避する助けをするプリクラッシュセーフティシステム、車線を逸脱しそうになったときに警報をブザーとディスプレイで知らせるレーンディパーチャーアラート機能、ハイビームとロービームを自動で切り替えるオートマチックハイビームの3つで、「120T」には標準装備されている。

危険を未然に防ぐための装備は、ひとりドライブをもちろん、仲間や家族と出かけるとき、子育て中のママの愛車としても頼もしい要素。あらゆるパートに惜しみなく最新の技術が注がれているからこそ、NEWオーリスは凛とした美しさが備わっているのかもしれない。十人十色のライフスタイルに、そっと静かにしなやかに寄り添ってくれる1台だと思う。

トヨタ オーリス 120T(2WD)
URL : http://toyota.jp/auris/
メーカー希望小売価格:2,590,037円
Photo:Michinao Ishibashi/カーユニウーマン編集部
Car Woman NEWS Back Number (カーウーマン ニュース バックナンバー)
  • 2016
  • 2015
  • 2014
  • 2013
  • 2012
  • 2011
 
12月06日

夜会。〜ガールズナイト〜
とんがり流、女子会。ホットな夜を過ごしませんか?


とんがりガールズ会員限定イベント

女性による、女性のためのホットな夜の過ごし方。
いっしょに楽しむ いっしょに笑う! がガールズナイトの基本のカタチ。

 
10月10日

マイカーLOVEな女性たちが大集合!

マイカーが好きな女性が集うコミュニティが【とんがりガールズ】
TOYOTIRESターンパイクで女子会を開催したときの模様をお届けです。
当日は新メンバーの撮影会とすでにメンバーになったかたがたにもお声がけをして、
マイカーを披露しあう女子会を開催♪
総勢30台もの女性ドライバーのクルマが大観山のパーキングに集合しました。

 
10月02日

「にっちゃん」企画第一弾は「2.3万円」であなたの企画を買います!

日産自動車業界最先端のソーシャル・プロジェクト

プロジェクトの編集長は放送作家の鈴木おさむ氏。
「こんな日産だったらクルマを買う!」アイデアを募集!

 
6月22日

とんがりガールズの“つなぎ”が出来ました。


かっこよく、かわいく、つなぎライフを楽しもう!

 
5月13日

5・13はTOYO TIRESターンパイクで女子会

『とんがりガールズ撮影会オフ!』&ガールズドライバーの女子会を開催します!

 
10月24日

初の愛知県開催!
&初の男女合同イベント!


「カーユニのイベントは、関東ばかりですねー」と、ため息がちらほら届いていましたが、お待たせしました会員の皆様。次回のイベントは愛知県で開催します!

 
08月12日

RUNプロジェクト、略してRUNプロは、
クルマの楽しみ方遊び方を広げようプロジェクトです!


今、乗っているクルマのことを「ちょこっとライク」になるにはどうすればいいのか・・・・・?そのひとつのトライアルとして始めたのが、こちらのRUNプロジェクト、略してランプロ。ランプロでは、マイカーを使っての運転レッスンをはじめ、サーキットでのレース観戦、カート場にマイカーで駆けつけてカートを楽しんだり、はたまたクルマの究極の遊びのカタチといえる、サーキットでレース参戦にトライ!など、観て、触れて、走るプロジェクトを進めていく予定です。

 
07月22日

ガレージ付き賃貸は、
まるでオープンカフェのような雰囲気


カーユニウーマン会員の中でも「マイカーが好き!」と宣言している女性が集まるコミュニティが「とんがりガールズ」。今回、とんがりガールズのお茶会・・・もとい、座談会&撮影場所としてお邪魔させていただいたのが、賃貸ガレージハウス「ガレント」が管理する物件のひとつ、ガレント浜田山。こちらには、一目でガレージライフが分るように仕立てられた、ガレントのモデルルームガレージが用意されている。

 
07月07日

クルマが好き男性のための
サーキット合コンに密着取材


ゴルフで合コン、ワインで合コン、街に密着した街コンなど、近ごろでは、特化したテーマが設置された合コンが注目を集めている。今回カーユニウーマンがお邪魔した合コンもそのひとつ。
開催地はサーキットで、車が好きな男性が集まる「あいドリ」。

 
05月06日

5月19日に開催!!
第5回ルノーカングージャンボリー2013


開催地は山中湖交流プラザ「きらら」
カングーオーナーが集うフェスティバル

カングーオーナーのためのファンミーティングが、5月19日に山梨県にある山中湖交流プラザ「きらら」で開催されます。

 
01月31日

撮影スタジオで女子会!
“マイカー”と“わたし”が主役・・・


カーフォトサービスのオフ会プランを活用して本格スタジオ撮影を開催!

マイカーが好きな女性が集うコミュニティ【とんがりガールズ】で撮影スタジオ女子会
を開催してきました!

 
07月31日

幸田サーキットyrp桐山、第二弾!
ナイトならぬ、トワイライトカート大会


ガ―ルズナイトは、夜にカートで遊ぶイベントですが、今回は夕暮れ時にカートで遊んできました。ガールズナイトならぬ、ガールズトワイライト(笑) 開催地は、愛知県にある全長1kmオーバーのコースを保有する幸田サーキットyrp桐山。

 
07月24日

Z project shizuoka
のリーダーからのお誘いを受けて
春野町のイベントにお出かけ!


Z オーナーズクラブのひとつ、Z project静岡のリーダー夫妻からのお誘いを受けて、静岡県浜松市天竜区にある「春野ふれあい公園」で開催された「オールドカーin K’z ROAD」のイベントにお邪魔してきました。

 
04月15日

早くも幸田サーキットで
第二弾ガールズナイト開催!


前回、初の愛知県&クルマが好きなメンズも交え、初の男女合同イベントを開催しましたが、大好評につき早くもパート2が決定しました。日時は2014年5月31日(土曜日)。場所は前回と同じく、幸田サーキットyrp桐山。

 
05月20日

賞典は、とんがりガールズとの記念撮影!次回、選ばれるのはあなたの車かも♪

「TONGARIゆるりオフ会」では、とんがりガールズが選ぶ「助手席に乗りたいNO1車両コンテスト」を開催しました。コンテストの内容はタイトルの通り(笑)、対象車はすべての参加車両です。とんがりガールズのメンバーは、一台一台、じっくり車をチェック。そして、車にはウルサイ!?彼女たちのハートを射止めたのは・・・・・・

 
05月19日

車を通してハッピーなコミュニケーションが生まれるイベントに

「もっともっと、車に恋をしよう!」をテーマに3回シリーズでスタートした、イエローハット新山下店とのコラボレートイベント「TONGARIゆるりオフ会」。ゴールデンウィーク明けの5月9日土曜日、第2回目を開催しました。

 
05月11日

スポーツハッチバックAURIS(オーリス)
大人の女性の感性に見合うスペシャルな一台


トヨタのスポーツハッチバック「オーリス」が4月6日にマイナーチェンジ。注目は1.2リッターのターボエンジンが搭載された「オーリス120T」モデルが追加されたこと。
見た目は? 座り心地は? 走らせたフィーリングは?
女性ならではの五感をフル活用して120Tに触れてきました。

 
04月22日

総勢約100台もの愛車が集まりました!
車に詳しくなくても、
車を観るだけでもハッピーが伝染するイベントです♪


TONGARIゆるりオフ会のメインテーマは「もっともっと車に恋しよう!」。そのイベントの核となる展示が、マイカーを愛するドライバーのみなさんの愛車たち。これからもマイカーを愛するみなさんの車を並べて、多くの方に相棒=愛車と呼べる車が側にいる生活のすばらしさや心地よさを、イベントを通して発信していけたらいいなと思っています。

 
04月21日

カーユニウーマンの人気コンテンツ、
マイカーが大好きな女性が集まる「とんがりガールズ発」
カーライフイベントがはじまりました


これまでとんがりガールズでは、夜に集まってカートで遊ぶガールズナイトや、ガールズ撮影会等を女性限定で開催してきましたが、昨年からマイカーが大好きな男性ドライバー(勝手にとんがりボーイズと命名(笑))と一緒に合同イベントを開催。そして今年も2015年初開催となるイベントは、「もっともっと車に恋をしよう!」をテーマに「TONGARI」ゆるりオフ会はスタートしました。

 
09月05日

復活! ガールズナイト
屋内カート場634(むさし)で会いましょう


屋内カート場634でガールズナイト、復活です! ガールズナイトって何?というかた。ご安心ください。マイカーが好きな者同士、カートでも遊びましょう〜というのが主旨。以前は女性限定での開催でしたが、今回は、マイカーが好きなドライバーなら男女関係なく参加OK♪ さらに、カートはじめての方も大歓迎!! とんがりスタッフはもちろん、634の精鋭スタッフが優しく丁寧にアドバイス&指導をしてもらえます。